かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はお花見に行ってきました。正直参加した動機の中に桜は1%も含まれていなかったので須賀、酒を飲みながら見る夜桜はとてもきれいでしたね。ただその美しさの中に感じたある種の既視感というのは、実際に見た夜桜ではなく何らかの形で自分に植え付けられた*1「夜桜のイメージ」だった気もします。
その後は友人宅にお邪魔しての二次会でした。初めてのskypeで、韓国の大学における英語*2至上主義的なあり方についてソウルと話していましたwww パソコンからソウルにいるはずの友人の声が聞こえるというのも不思議な気がした一方楽しかったです。

*1:と言うと言い方が悪いで須賀w

*2:あるいはその視点