かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

あの、なんっていうか、その、ジャーナリズムっていうのは、

20人くらいの現役ジャーナリストが書いた文章をまとめたものです。一応「ジャーナリストの仕事」「ニュースバリューとは何か」「ジャーナリストに求められるもの」といったタイトルがあり、それに沿っての文章ということになっているので須賀、自分の体験にひきつけて、というより自分の体験を語られる方が多くてそこまで突っ込んだ議論はなされていません。まぁそれも面白かったしいいと思いま須賀。あとその点に加え、4巻セットの第1巻目であることから一冊通してのテーマ性は薄い気がしました。