かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「うんち」と「うんこ」の違い/長男言行録(2歳10カ月)

  • 「うんこじゃないよ、うんちしたんだよ。やわらかいのがうんちで、かたいのがうんこなんだよ」

…お食事中の方、すみません。
まだ大の方はトイレでできないので*1、申告制でおむつを替えているので須賀、ある日「あ、うんこしたのね。じゃあおむつを替えるから、そのまま立っていてね」と声をかけると、冒頭のような反応が返ってきました。一応使い分けてはいるようなので須賀、彼の基準では「うんち」であることがほとんどのようです。
使い分けなんて考えたこともなかったので須賀、確かに語感的には、分からなくもない気がしますよね。ちなみにですけど、少し前にまさにこの2語の定義について、博物館をも巻き込んだ騒動があったそうですねwww

*1:小はトイレに座ればできるようになった