かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に英和辞典を取り出して…

先掲のこれなんで須賀、やっと真面目に読む気になって、やっと書評を一つ読むことができました。
ヒトラースターリン(ナチズムと共産主義)の類似性に力点を置いた比較論みたいな話で、その理論の(うわべの)一貫性がしばしば持ち上げられた共産主義の実態はナチズムと変わらんではないか!と喝破しつつ、リベラリズムを守るには揺るがず、その信念を示し続けることだ*1、と主張するような内容でした。多分。
恥ずかしながら、一定量の英語を真面目に読むのは結構久しぶりでした。そのせいか、なじみ深いはずの単語を見ても、「確かこういう意味で取ってよかったはずだけどホントにそれで大丈夫かな?まあせっかくだし調べてみるか」てなことになってしまい、読み終えるのにかなりの時間がかかってしまいました。ただまあ収穫は楽しく読めたというか、英語でも日本語でも、興味のあるものは苦にならずに読めるものだなあということです。