かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『今すぐ仕事に使える「数学」』(内山力)

ビジネスマンが数学の論理やエクセルを活用することで、仕事をよりよくこなそう!というコンセプトの本です。式や図表も多く、平易に書かれているので、「ビジネスの考え方や用語もほとんど知らず、数学のことは思い出したくもない」という私のような人間にも楽しく読み進められました。実は統計とか行列なんかはちゃんと勉強していなかったので、エクセル先生のお知恵をお借りすることも含めて、普通に勉強になりました。
ある点から筋道立てて論理を進めていくことを、数学では「演繹法」、ビジネスでは上流から下流への「フロー思考」というそうで、ちょっと概念的にはズレま須賀、議会政治においてはそこから現れる原則として「一時不再議」があるんだと思います。そのいずれにおいても、どんな事柄が他に対して「上流」であるのか、という点も恐らく重要な問題であって、国際会議でも国会でも、ビジネス交渉や社内会議でも、それを決められる力を「議題設定機能」と呼ぶのでしょう。「社内政治」なんて言葉もありま須賀、そういうきな臭い話だけではなしに、『今すぐ仕事に使える「政治学」』なんてのもあってもいいのかもしれません。