かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

イラン入国不可? ネット審査通過をアッラーに祈る…

さて、今週の土曜には出国です。イラン、乗り継ぎのカタール*1ともにビザが必要なものの、空港で取得可能と聞いていました。ただ念のためどんな準備が必要か、各大使館に問い合わせてみることに。

カナリア「トランジットの時間を利用して観光をしたいんですけど、ビザ申請には何が必要ですか?」
職員「日本国籍の方なら航空券とクレジットカードがあれば大丈夫ですよ」
カナリア「写真も用意しなくていいんですか?」
職員「要りません」
…あっけないぐらいでしたねw

  • イラン大使館

カナリア「観光目的だと空港に何を持っていけば?」
職員「インターネットでの手続きが必要ですよ。出国はいつ?」
カナリア「14日です」
職員「1週間くらいかかりますよ。無理かもしれませんね。来月にしたらどうですか?」
カナリア「えっ? もう飛行機取っちゃったんですけど…」
職員「じゃあ手続きをして、主に祈ってください」
カナリア「はあ…」

  • イラン大使館その2

カナリア「インターネットで手続きしないと絶対にダメなんですか?」
職員「あなたさっきの方ですね? 主に祈りましたか?」
カナリア「ちょっwwww」
職員「祈った? 祈ってないんですか?」
カナリア「どうしてもイランに行きたいので、行けるように願っています」
職員「金曜日までに出なければ難しいからね。熱海にしなさいよ」
カナリア「熱海ですか?w」
職員「なるべく早く手続きをして、主に祈っていてください」
カナリア「ありがとうございます」
これは緊急事態です。葬儀の関係でバタバタしていたとはいえ、先週のうちに確認して手を打っておけば問題にはならなかったはずで、こういうところは相変わらず詰めが悪い私なのでした。もちろん帰宅後大焦りで手続きしましたが、顔写真10kb以下、パスポートの写し40kb以下というシビアな制限のおかげで、パスポートの画質が解読不能なほどに粗くなってしまいました…大丈夫だろうか?
提出後に深呼吸をしてネットで調べてみたところ、確かにごく最近イランに入った人の話の中で、このネット審査(e-ビザ)なしで入国した、というのはなかなか見つからなかったので須賀、不幸中の幸いと言うべきか、e-ビザの審査は比較的スピーディーになされる*2傾向にもあるようでした。まあハラハラしながら待つしかありませんね。
ただ当然テヘラン空港で玉砕、という可能性も想定して動かねばならない*3わけで、カタールからUAEあたりで遊ぶことを視野に、

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2010~

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2010~

なんてものも購入して目を通してみました。
でもやっぱイラン行きたいな〜 摩天楼とか正直あんまりま、興味ないかwwwし、物価高いところに行くと吝嗇モードになって心から楽しめないんですよね。。。
とにもかくにも、主に祈る日々が続きそうです。

*1:トランジットの時間で街に出ようと画策していました

*2:1日という人と3日という人がいました

*3:e-ビザ云々以前にもともとその可能性はあった