かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

イランからtwitterで「アフマディネジャドなう」と呟いてくるww

さて、ついに明日出国です。例のイランe-ビザの件は、こんな経過を辿っております。
8月9日午後8時ごろ 申請送信。直後に受付完了メール。
8月10日午後6時ごろ パスポート写真に不備があるとのメールを受信。
8月10日午後8時ごろ 画像を加工して再度送信。直後に受付完了メール。
8月11日午後7時半ごろ またしてもパスポート写真不備で返ってくる。
8月12日午前10時ごろ 再度加工し直して送信。受付完了メールが来るまで約30分かかる。
8月14日午前3時 イラン外務省からのリアクションなし。 ←今ここ
13日は金曜日のため、恐らく現地はお休みだったと思われます。
こうして進退窮まった感も出てきたわけで須賀、明日の夕方に出る期待まではしていていいのではないでしょうか。このビザは申請するたびに申請番号というのをもらえるので須賀、その数字を見るに一日の申請件数は約300件で、初めの2回は即日返ってきています。まあなくても申請番号があれば入国できるという説もありますし、逆にアエロフロートではそもそも成田から飛行機に乗れないという事例もあるようなので、もし明日までに返事がなくても突っ込んでみるしかないですかねw
とりあえず明日はカタール航空でドーハへ飛び、半日市内観光後空路でテヘランに向かいます。イラン入国が叶えばイスファハーン、ペルセポリス、マシュハドあたりを見物する予定です。あと先の大統領選で話題になったtwitterで「Ahmadinezhad now」と呟いてくるのも目標ですw で須賀、不幸にしてテヘラン空港で玉砕してしまった場合はカタールから陸路UAEあたりを目指してみようと思います。アブダビかドバイあたりで遊んできます。

車衝突、日本人4人死亡 アブダビ 「日揮」駐在員ら
外務省に入った連絡によると、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで現地時間の11日午後11時45分ごろ、大手プラントメーカー「日揮」(横浜市)と、そのグループ会社の男性駐在員4人が乗ったミニバンとトラックが衝突。4人とミニバンを運転していた男性が全身を強く打つなどして死亡した。
外務省海外邦人安全課や日揮によると、事故が起きたのはアブダビ西部の都市タリフ。死亡した日本人4人はいずれも神奈川県在住で、60代1人と50代3人。同社には12日午前11時45分ごろ、事故の連絡があった。4人はアブダビで食事をして、宿舎のあるハブシャンに戻る途中だったという。4人のうち3人は日揮社員、1人は日揮グループ会社の日揮プロジェクトサービス(横浜市)の社員。いずれも現地駐在し、プラント建設に携わっていた。ミニバンを運転していた男性は、日揮によると、パキスタン国籍という。
日揮は「事実確認を急いでいる。詳細は確認中」として情報収集に追われた。
現地の報道などによると、トラックの運転手が周囲をよく確認せずに道路に進入し、ミニバンと衝突したとみられ、現地の警察当局がトラックの運転手を逮捕したという。衝突されたミニバンは約25メートルひきずられ、前部は原形をとどめないほどに大破し、日本人3人と運転手は即死状態で、日本人1人は病院に搬送され死亡が確認された。(8月13日、産経新聞)