かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

えっとですね、これでようやく溜まっていたレビューも終わったわけですけども、そんなわけで前言った通りニュースに関する言及を増やしていこうと思います。と言っても今までみたいに自分にとってしゃべりやすい話を持ってくるだけでは仕方がないので、昨年お世話になったアジアプレスの野中さんの、ジャーナリストのニュース選定基準は「何を伝えたいか」ではなく「何を伝えるべきか」であるべきだ、という言葉を踏まえて、最も伝えるべきこと、論ずべきことは何か*1を考えながら、なるべく定期的に発信していきたいと思います。ただ私がニュースの一次情報を得られるわけではないのでニュースソースの問題は往々にしてあるわけですけれども、その辺もやりながら考えをまとめていければと思います。少なくともなるべく多くの報道に触れるようにはしていきたいですね。そんなわけで今日から…とはもちろんいかないわけで須賀(藁)、よかったら楽しみにしていて下さいな☆

*1:まぁそれは私の関心の範囲や思想信条に大きく影響されることですから「客観的」とは言えないでしょうしそもそも私はそんなもの目指しませんwww