かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

本命はスターリンワールド

月も改まりまして、そろそろ真面目に国外逃亡の算段を始めました。大本命で進めているのは「スターリンワールドとバルト三国」。むしろそれ以外は全く進んでないんですけどね。
このスターリンワールド。日本語でここについて紹介しているサイトは少ないので須賀、英語で"Stalen World"と打ち込むとたちまちhttp://www.grutoparkas.lt/index-en.htm(公式サイト)を発見することができました。うん、なんだかとっても楽しそうだ(笑)
ただ、ここを目当てにバルト三国に飛んで「いや、今改装中なんだよね」とか「もう潰れてるよ」なんて言われたら悲惨この上ないわけで、サイトには「年中無休」とあるものの念のため直接確認することに。実は何年ぶりだろうという国際電話をリトアニアにかけ、「Hello!」と何度も呼びかけてみたので須賀、リトアニア語と思われる応答に全く反応できなかったせいか10秒ほどで会話終了。再びかけ直し、まず英語で話したいということから分かってもらおうと「English OK?」と聞いてみたので須賀、今度は"English"という単語に近い言葉を含むリアクションのあと、同様にガシャンと切られてしまいました。こちらとしては、「いやいや、英語版のサイトを出してるんならせめて会話する努力ぐらいしてよ」と思うわけなんで須賀、ここまで素っ気ない反応を見ていると、サイトに載っている電話番号は間違いか何かではないかという疑念まで湧き上がってきます。
実はその前段で東京のリトアニア大使館にすっとぼけて電話をしていて、「10月はどうだか知らないけど、今月先月はやってるみたいですよ」という話は聞いていたのでそんなに焦りはしませんでしたが、確認がとれないのはやっぱりですし、これまたサイトにあるアドレス宛にメールを送っておきました。
まあもうちょっと時間はありますし、徐々に話を詰めていければと思っています。どなたかご一緒してくれる人がいるなら是非、という気持ちもありますので…