かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近何をしているかというと

参院選取材班として招集を受け、政治取材の末端構成員として働いています。「本格的な選挙シーズンに備えるため」ということだそうで須賀、選挙云々以前に人手を増やしたかったんじゃないかという疑念もないわけではありません。面白いからいいんですけど。まあ場数を踏みながら勉強していければいいですね。
政治取材はチームワークだ、と学生時代に聞いて、今でもその言葉が印象に残っているので須賀、今やっていること*1を作業として考えると、まさにそうだなという気がします。全体像を意識しながら取材ができるといいですね。
まあそんな末端の仕事をしているわけなんで須賀、選挙というのは選択なわけで、読んでくれた人がその選択をする上での判断材料として、より役に立つ紙面作りに寄与したい。私自身が結構な政局好きで、早速その類の場面に出くわしたりもしている*2んで須賀、ただ政局的に面白いと言って興奮し、「政治村」の四方山話を並べているだけでは、それはただの自慰行為と言わざるを得ません。そのことは肝に銘じて、投票日まで頑張っていけるといいですね。

*1:ひたすらメモ上げw

*2:やはり事件事故を呼ばないかわりに政局を呼ぶようですww