かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)

日本は「辺境」で「属国」、それで何か問題でも?
そんな謳い文句を掲げた本を手にすることそれだけで、私の欲求の半分は満たされたというべきでしょうwww 内田樹のブログ*1からの「剽窃」集です。
相変わらずこの人は、構造主義の切り口から大胆で独創的な仮説を矢継ぎ早に*2繰り出してきます。それはもちろん「そうかなるほど!」と思えるものもあれば「そうは言えまい」と首をひねるものもあり、論理的に貫徹した文章はむしろ少ないので須賀、それを目的にした文章とも思えないのでここでそれをあげつらうことはしません。むしろ、「『私のウロコを通じて見える世界』と『あなたのウロコを通じて見える世界』を突き合わせて、その異同の検証を通じて、直接的には誰も見ることのできないはずの『現実』を、再構成する」ことが構造主義の「構え」なのだとすると、「ウチダさんのウロコを通じて見える世界」を垣間見られてよかったと、それがこの本を読んだ一番の感想と言えるのではないでしょう、か?

*1:この機会にリンクさせてもらいます、よろしくお願いします

*2:何年かかけて書いたもののセレクションなので実際そうではないんでしょうが