かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

Gackt謙信はついに関東へと出陣し、北条氏康小田原城まで追いつめて鎌倉で正式に関東管領の職を受け継ぎます。しかしその行列に対して下馬しなかった成田長泰を、公衆の面前で鞭打ちするという行動に出てしまいました。一方武田方では山本勘助海津城を築き、高坂弾正がその城主となるのでした。
大まかに言えばそんな話でしたが、関東出兵の陣中で日に日に傲慢になるGackt謙信、という筋書きにはかなり違和感を覚えましたね。まずそもそもが心境の変化の描写として唐突過ぎ*1ますし、伝統的権威や義理を重んじるGackt謙信の価値観を考えた場合、間違いなく「勝ち戦の関東出兵」よりも「上洛での将軍・天皇への拝謁」の方が彼を舞い上がらせるには効果的だったはずです。まぁ私自身が『天と地と』の謙信像でこのドラマを見てしまっているという部分もあるのでしょうが。あとあの飲酒シーンは何だったんですか?私は知りませんでした。ちなみに来週のGackt謙信は関東の諸将に背かれて尻尾を巻いて逃げ帰ることになるでしょう、多分。
あと武田方については高坂弾正自重ですねwww 史実でも彼は信玄の男色*2の相手として寵愛され、信玄が高坂に送った「浮気」を釈明する書状も残っています。それはいいとしても(笑)、彼もようやく「逃げ弾正」としても本領を発揮してきましたね、今後の活躍が楽しみです。あと数回しかありませんけどw しかしホントに内藤修理は出ないんだろうか…orz

*1:ドラマ前半の晴信の驕りは非常に細やかに描かれていた気がしま須賀

*2:要するにホモ