かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

萌え続きの第一次川中島合戦でした。信玄とGackt謙信、もっと言えば山本勘助宇佐美定満とが策を巡らせながら兵を動かしていく様には萌えましたね。諸角の籠城はフィクション*1でしょうが、信繁―諸角のコンビ愛にはいつもほのぼのさせられます。
ちなみに信玄が諸角を諭すシーンで「馬場美濃が…」と言ってましたがあれは間違いだと思います。「美濃守」というのはもともと原虎胤のもので、彼が死んだときに「原美濃にあやかれ」ということで馬場信春に与えられました。なので正しくは「馬場民部」です。ま、興味ないかwww

*1:勘助がどこにどう夜襲をかけたかとかさらっと流してるしww