かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

6限後に親睦会がありました。親睦会というよりは先生を囲む会みたいな感じでしたが楽しかったです。学生時代は原理的なことを考えろ、とかまったく違う環境に身をおいてみろ、とかおっしゃっていた気がします。授業ではよく挑発に走る金平さん*1でしたが、飲み会の席では気さくに、そして真摯に話してもらえてうれしかったですね。そういえば彼の名言:「今の日本に一流のジャーナリストはいないけど、筑紫哲也久米宏やら田原総一朗とはまたレベルが違う」 …あのね、田原さんちょっといいですか(ry あと彼がジャーナリストの能力を取材力・分析力・発信力の三つに分けて考えていたのはメモメモ。
とか言いつつ結構飲んだので(?)、駅についてからはまたラーメン食ってサイクリングしてきました。夜中だからきれいな景色がある、というのは今の五月晴れに対する僻みなのかそれともホントはまだ(ry

*1:TBS報道局長の金平茂紀さん。決して「きんぴら」ではありませんw