かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2限 日本政治
  • 3限 民法基礎演習
  • 5限 近代朝鮮経済

2限は政治発展論のお話でした。そもそも政治の発展とは何なのかをもっと詳細に論じてもいい気がしましたね。だって極端な例を挙げれば旧フセイン政権の支持率は100%なんですから、見方によっては「フセイン政権はブッシュ政権の3倍優れている」とも言えるわけで。
3限は民法の演習です。失踪宣告とか保佐とかをやったんで須賀、横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者の失踪宣告はどうなってるのか、とかそっちに考えが行ってしまう私はきっと法律向いてないんですねw 5限は院生たくさんのゼミ形式でしたがまぁやってみましょう。