かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

長男言行録(2歳5カ月)

  • 「しんごう、みどりだよ」

これはあるあるかもしれません。保育園までの登園路で、「信号が青になったら渡ろうね」と教えつつ待っていると、変わった瞬間にこう反撃されるようになりました。結構前にも「あれは何色?」と聞いたら「みどり」と返されたことはあるので須賀、最近は私が青だと呼ぶことが不愉快なんだろうかと思うくらい執拗に訂正してきます。まあ最近は私もふざけてわざとデタラメなことを言ったりもする*1ので、その一環だと思われているのかもしれませんね。確かに色としては緑なんですけど、いつから「あお」と言い出すのか出さないのか、その辺が興味深いですね(笑)

*1:分かっているのに私の鼻を指差して「これは?」と聞いてくるのでわざと「耳」とか言うと訂正される