かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウクレレで心も体も高木ブー?

昨年の夏に呼んでもらった結婚式の引き出物がカタログだったので、期限ギリギリになってこんなものを頼んでみました。

そもそも弦楽器に触れること自体が初めてに近い体験だったので須賀、この楽器は何だか自分に似合いそうだったので、後先を考えずに選んでみました。
そして届いたのが今朝。簡単な演奏法の解説書ぐらいはあるだろうと思って開けてみると、1枚紙にこう書いてありました。

お取り扱いのご注意とお願い
この度は、弊社製品をお買上げいただき誠にありがとうございます。
末永くご愛用いただきますようお願い申し上げます。

えっ? それが取り扱いの注意事項かよwwww
ペグをどっちに回すと弦が緩むのかも、そもそもペグという名称も知らないところからのスタート。仕事をサボっての合間に入門サイトを眺めながらウクレレをいじり、ようやく

  1. 弾く前にチューニングという作業が必要で、
  2. そのために必要ななにがしかの道具を自分は持っていない

ということに気付く段階までは来ました。
前途はかなり多難と思われま須賀、高木ブーのようにウクレレが似合う男になれるよう努力したいです。そして体格がこれ以上、高木ブーに似ないようにも努力したいです。