かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

1日休みと夏休み

今年の夏休みは、10月にいただくことにほぼ決まりました。8月は社内的に、9月は持ち場的にバタバタしそうなので、まあ8月で押し切ることも可能だったと思いま須賀、ゲロゲロもろもろの準備期間や航空券の問題なども考慮し、いっそのこと10月でお願いすることにしました。
行く先は決まっていません。今思いつく候補としては

  1. スターリンワールドとバルト三国
  2. ミャンマー(ネピドー)
  3. 再訪朝
  4. ベトナム縦断
  5. サハリン、もしくは…?
  6. キューバ

…あたりでしょうか。アボタバード(パキスタン)も一瞬浮んだんで須賀、治安面でどうなのでしょうか?

ウサマ・ビンラディン容疑者の潜伏先を取材
01年のアメリ同時多発テロの首謀者とされる国際テロ組織「アルカイダ」のウサマ・ビンラディン容疑者が潜伏していた、パキスタン・アボタバードの邸宅前で山下雄三記者が取材を行った。
邸宅は現在、治安当局が全ての入り口を封鎖し、中には入れないようになっていた。そして、邸宅の2階の窓ガラスはほとんど割れていて、戦闘の跡がうかがえた。アボタバードは、パキスタン軍の施設が集中していて、治安も良く、これまでテロが起きたことがないと言われている。邸宅の周囲には畑が広がり、テロリストの潜伏先という言葉にそぐわない、のどかな風景が広がっていた。ビンラディン容疑者が潜伏していた邸宅は、アボタバードでは目立つほどのものではなく、市民からは「ここにビンラディン容疑者がいたなんて信じられない」という声も聞かれた。
パキスタンでは、治安状況がさらに悪化するおそれが出てきている。西部・クエッタでは、ビンラディン容疑者の写真を掲げた大勢の人が集まり、反米デモが行われた。また、パキスタン国内のタリバン勢力は、政府や軍への報復を宣言している。関与は定かではないが、北西部・ペシャワルで2日、爆弾テロがあり、4人が死亡している。今後もこうした動きが続くことが予想され、パキスタン当局も警戒を強めている。
(5月4日、日本テレビ)

 
大分話は変わりま須賀、今週の金曜日に休みをもらえることになりました。久々の平日休み。何をしようかな。