かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

一番楽しい瞬間? イラン旅行設計中

海外を個人旅行で回ろうとすると、どうしても「次に預ける」という判断が必要になることがあります。見たいもの、行きたい場所がたくさんあっても、帰りの飛行機の時間は決まっています。より多く回るための工夫は惜しみたくないので須賀、当然行った場所の数を増やすために海外旅行をしているわけではありません。日本でガイドブックをめくりながら、また現地のバスの中で、「ここには他日きっと来よう」と涙を飲み、次回以降に取っておく判断というのも何度かしてきました。
その中で思い出深いのは、パリのルーブル博物館と釜山です。どちらも日本人にとってはなじみ深い場所で、「きっと行きたい」という私自身の意気込みというより「また行ける」という期待感の大きさが、そういう決断をさせるのでしょう。まあ本当に行けるかどうかはわかんないんですけどねwww

E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010

E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010

その意味で、今後イランという国を何度も訪れるということはあまり考えられない以上、「次はない」という気持ちで旅行を組み立てねばなりません。実質5日間で4都市を回るのはなかなか難しく、紙の上でのつじつまは合うので須賀、実際どうなるのかは行ってみてのお楽しみ(?)。現地で柔軟に対応できるように準備していきたいものです。
ガイドブックは大体通読しました。