かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「サンシャイン牧場」はネット世界のwin-winゲーム?

友人の誘いでmixiアプリの「サンシャイン牧場」というのを始めて、ちょこちょこやっています。すぐ固まったり日本語が変だったりというのはご愛敬*1として、これなかなか面白いと思うんですよね。それは、純粋にゲームとして楽しめるというよりは、ゲームの仕掛けがうまくwin-winになっている興味深さと言うべきでしょうか。例えば他人の畑での水遣りや殺虫が自分のポイントになるのはありがちだとしても、他人の畑に虫を入れるという短期的な妨害行為が、原則的には結果として相手のさらなる利益につながるというシステムが一見意外ですよね。何かWikipediaにおいて参加者が各語彙(=作物)の編集を続けていくことが、よりよい辞書(=牧場)を作っていくことにつながる一種の集合知のあり方のような、ネットユーザー同士の互恵的な関係性を(意識的にか無意識的にか)示唆しているゲームなのではないかと、そんなことを考えながら、日々他人の畑の作物を奪っていますwww

*1:前者は時々腹に据えかねる