かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨーロッパ旅行記八日目
久々に外国語の勉強をしてみたら、英語は全く聞きとれず、韓国語に至っては何も覚えていませんでしたww
最近ぼんやりと思うのは、今みたいな感じでやっていたら、何らかの専門性を獲得するなんてきっと無理なんだろうな、ということです。今の進路を選ぶとき、同業の方に「今のマスコミに行ってもスペシャリストにはなれないから、やめた方がいいんじゃないか」と言われたことを何度か思い出しましたが、今はまだそんなことのせいにする段階ではないと思っています。ただ「記者ってのはボビー・オロゴンみたいな『最強の素人』*1でいいんだ」と思っていた当時よりは、何か専門的な知見を身につけたいと自分が考えているのは確かなように思えます。

*1:要はジェネラリスト