かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々に大河ドラマを横目に見ながら思ったこと

昔から思っていたんですけど、御館の乱で景勝が勝ってしまったことがこの地域の諸大名の不幸の始まりだったような気がしてなりません。だって武田と北条が同盟していて、景虎北条氏政の弟なわけですから、ちゃんと武田勝頼景虎側に援軍を送っていれば、武田―北条、北条―上杉は同盟で武田―上杉も和睦以上の関係が保障されていたはずです。そりゃ推した方が負けたら悲惨といえば悲惨ですけど、それでも武田としては「北条との関係を維持し、弱体化した上杉との対峙を続ける*1」ことになってしまったとしても、「弱体化した上杉と結んで北条を敵に回す」よりはマシだったんじゃないかと思います。黄金だ上野だに目がくらんだといわれていま須賀、これは勝頼のチョンボですやね!
天地人について書いてなくてすみませんでした。てか長澤まさみのポジション、あれは何なんですか??

*1:景虎を推し敗れれば勝った景勝とは対立する