かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ!

「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ!

やりたいことやすべきことをいかに効率的にこなしていくか…そんな悩みを抱える人に対して、心理学の知見なども用いながらアドバイスをするという趣旨の本です。軽い感じで読める一方、意外にも(?)具体的な提案やテクニックの紹介はあまり多くありません。こういう自己啓発モノは初めてなので評価しにくい部分もあるので須賀…
自分の問題といえば、やはり時間管理ですかねww本の中に出てくる「グズ」の典型に共感したことも度々でしたw そもそも24時間をいかに効率的に使うか、みたいな発想は好きではなくて、本を読むにも「一時間に○ページ読んで△日までに読み終えよう」というよりは、下手をすると一段落読むごとに空想に耽ったり、前に読んだ本を引っ張り出したりすることに価値を見出している身としては、ぼーっと考え事をする時間こそ大事だなんて思っていたりするので須賀、「思索に耽る無為の時間」の名のもとに、すべきことやしたいことを全て先送りにして満足するのはいかがなものかという反省はあります(笑) 趣味の考え事はそれでもいいんでしょうけど、仕事でやってることや、長期的にしたい勉強については具体的な目標を設けて、細分化しながらやっていかなければならないと感じました。学生時代は課題の計画を立てることすらしませんでしたからねw まぁ、その辺の割り切りと腑分けが大事だってことでしょうか、時間をwasteすることを完全放棄する気はさらさらないので。
ただ最大の問題は、仕事中にこんなタイトルの本を手に取ってしまったことにある気もします。