かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日言及できればよかったんで須賀、こんなものを見つけたので簡単にご紹介してみます。
http://opendoors.asahi.com/syukan/briefing/819.shtml
昨日の読書のこともあってか、タイムが2006年のPerson of the Yearに「あなた」を選んだのはまぁわかるとしても、「あなたが情報時代を支配しているのです。あなたの世界にようこそ」というコピーにやや違和感を感じたので読み進めてみました。結局のところ彼の論旨は、

ネットとブログを手にした大衆は、情報時代を支配はしていないが、ブログの仲間同士のたこつぼではみなひとかどの存在になれると思っている。

というところに集約されてくるのかなぁと思うので須賀、同じく本文中にあったブリトニー・スピアーズの例を挙げるまでもなく、「情報時代を支配」しているのは「あなた」ではなく(もちろん私でもなくw)、むしろグーグルをはじめとする検索エンジンや閲覧ランキングシステムの方がそこに近い位置にいるとは言えそうです。だとするならば、昨日挙げた*1「ネット世界」におけるヒエラルキー型の「統合」とネットワーク型の「分散」という二つのベクトルがどう交わっていくのか。そう考えると、私はタイムほど楽天的に「YOU」と叫ぶことはできない気もします。

*1:『ウェブ進化論』レビューをご参照ください