かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

合宿

三連休を使って合宿に行ってまいりました。まず何よりもあの研究生の有象無象(藁)が大集合したというのがすごいと思うのです。テンション上がりっぱなしでしたw
合宿はワークショップやら飲み会やらポッキーゲームやら各班発表やら飲み会やらポッキーゲームやらワークショップやらといった感じだったので須賀、私としては男性陣の唇の感触二度のワークショップが一番印象的でした。確かに「ワークショップ」を名乗る企画というのはいろいろありま須賀、今回参加することでその定義めいたものがようやく理解できた気がしました。
あと何人かで一つのものを作る時って、結構おのおのの議論や発表における「役割」が出てきて面白いですね。もちろんそれは内容やメンバーによって変わりうるものなのでしょうが、それぞれが柔軟にかつ無茶をせずに参加するというのが大事なんだろうなぁとなんとなく感じました。なんか薬にも毒にもならないような当たり前のことを書いているようで須賀、それが実感として自分のなかにある、ということはそんなに小さなことではないのではないかと感じています。
あとフリーペーパーと都市の話*1には興味をそそられました。今度是非酒でも飲みながら続きを聞かせてほしいものです。報道は(ry ラジオもいろいろと考えさせられましたね〜
正直この合宿は濃すぎるのでこのくらいに…皆さんおつかれさまでした☆

*1:そういえば活字離れ→新聞離れに歯止めをかけるためのフリーペーパーに期待、とか言ってる人がいましたけど…議論が薄っぺらいですねwww