かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

郵政民営化法案衆院通過

5票差で何とか通過だったそうですね。小泉さん、おめでとうございます。ただ、指摘のあるように法案の方は骨抜きに近い状態で、もしこれが廃案にならなくても「実を捨てて名を取」ったという毎度のように聞かれる批判は避けられないでしょう。郵政に限った話ではなく、どうもこの人は途中から手段を目的化してしまう傾向があるようです。どの時点からか彼の中で、民営化によって得られる何らかの効果ではなく、民営化そのものあるいは「譲歩しなかった」というメンツが重要になってしまっている気がします。そしてそれは言うまでもなく本末転倒ですよね。
もし総理が本気で郵貯マネーを民間に放流して日本の金融市場を活発化させ、また政府系金融機関の改革にもつなげていこうとお考えなら、今の法案は少し考え直した方がいいのではないかと思います。今後の審議の舞台は参議院です。「政策の参議院」みたいな言葉があるそうで須賀、もし彼らがそう自負するなら、この法案を「ためにする民営化法」にしないようにしっかり議論して欲しいと思います。といっても会期が(ry