かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

旅行記を書き終えた感慨に勝手に耽るの巻

昨日何とか台湾旅行記を脱稿することができました。北朝鮮、韓国、中国、ヨーロッパ、竹島&韓国、台湾と、数えてみたらシリーズ6作目になるんですね。本当に私は暇な人間だとつくづく思います。
で、ちょっと調べてみたら、中国を書き終えたのが次のヨーロッパから戻ってきた2008年1月で、ヨーロッパは竹島行きに心躍らせていた2009年9月上旬、竹島が台湾帰国後の今年の正月休みと、2007年8月以降、私は旅行記の執筆あるいは次の海外旅行の準備調整というタスクを抱え続けていたんですねwww
逆に言うと、これまでそれに投下していた時間と労力と執筆意欲*1のうちある程度は手許にキープできる…と考えることにして、これからはなるべく定期的に、語学の勉強とどっしりと腰を据えた読書に励みたいと思います。
とりあえず巷の高校生にけちょんけちょんに負けてしまいそうな錆びついた英語力を何とかしたい。可能ならどこかの時点で何らかの検定試験を受けようとも思っているので、いい勉強法or本など教えてくれると助かります。

*1:そんなものがそもそも私にあるのかw