かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『明治史講義 グローバル研究篇』

 

明治維新150年を機に企画された国際シンポジウムの内容から編まれた本です。日本の近代化の成功と失敗を世界史の中に位置づけることを主眼に、各国(の人々が)近代日本をどう見たか、同時代の人々がどのように振る舞ったか、などを各報告者が描き出しています。

www.chikumashobo.co.jp

個人的に大変お世話になっているこのシリーズの中でも、かなり多彩(悪く言えば雑多)な内容が盛り込まれており、いろんな問題意識や切り口を知る上では興味深かったです。トルコ・エジプト・中国・ベトナム・タイといった国と日本との比較論も大きなウエイトを占めていましたが、特に列強の強いプレッシャーを受けた前半の国々と日本の違いは、欧州からの地理的な距離や関心の程度にもあったのかなと、身も蓋もないことを感じたりもしました。

最初と最後の章のように、その時代・場所に生きた個人の行動や思いから時代状況を浮かび上がらせる報告は、読み物としても面白かったですね。