かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『ロードバイクの作法』(竹谷賢二)

 

www.nhk.jp

でお馴染みの「ドクター竹谷」が、脱・ロードバイク初心者のためのアドバイスをまとめた本です。ロードバイクの調整、ペダルの漕ぎ方、乗る時のフォーム、練習法などについて、自身のアマチュア時代からの経験・理論を踏まえて解説してくれています。

クロスバイク2年半、ロードバイクでようやく半年ちょっと、という私が脱初心者を目指すレベルなのかはもとより疑問ではありま須賀、「ハンドルとサドルに体重を預けすぎ」「なので重心も高くてカーブもぎこちない」といった自分の傾向は把握できたつもりなので、次回乗るときはドクターの指摘を思い出しながらペダルを漕いでみたいです。

 

家族の理解をいただきながら、毎週末とは言わないまでも、あちこち自転車で出かけることを最近の趣味にしています。特に、所定の袋に入れて自転車ごと電車に乗せてしまえば*1、日帰りでもちょっとした旅行ができるのでとても楽しいです。最近、初めて本格的に転倒してしまったので安全面には一層気を付けつつ、長く続けていきたいと思っています。2泊3日とかで出かけてみたいけどな・・・

 

*1:一度新幹線にも乗せました