かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『2050年のジャーナリスト』(下山進)、『教養としてのデータサイエンス』

最近、お勉強で読んだ本など。

2050年のジャーナリスト

雑誌連載を再録した本です。

canarykanariiya.hatenadiary.jp

こちらの本が非常に興味深く、今回も買い求めました。内容的には比較的雑多でしたが、前著の延長線上で読めば引き続き学びが多い一冊です。

私自身、今は新聞社のビジネス側からデジタル収益増に取り組んでいるので須賀、このところビジネス側の「売る努力」に加え、古巣・編集サイドによるコンテンツ制作の重要性を感じることが多くなってきました。その点で本書の指摘と共通する課題感があるというか、そこになんとか社なり私なりの認識が追いついてきたのかなと思いながら読み進めていました。

教養としてのデータサイエンス

最近特に、データを扱うことが増えたのでこちらも読んでみました。AIと統計の初歩に加え、それらを扱う際の倫理やプライバシーの問題などを説明しています。最後の部分をちゃんと章立てして論じているのはよかったと思う一方、狙いがあってのことでしょうが、前半の話がやや飛び飛びな印象を受けましたかね。