かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『ドリルを売るには穴を売れ』(佐藤義典)

 

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

  • 作者:佐藤 義典
  • 発売日: 2006/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マーケティングの非常に有名な言葉を書名にとった入門書です。新聞社で細々とマーケティングに関わっていることもあり、人の勧めで読みました。

非常にシンプルにまとまっており、また、小説仕立てのストーリー編がそれ自体とても面白く、すらすらと読み進められました。馴染みのない領域を勉強していると「ある用語が具体的に何を指すのか」の理解に時間かかることがありま須賀、分かりやすい事例がすぐそこについているので助かりました。

読んだ上で、自分の課題の示唆を得ることが特に重要な領域だと思いますので、今取り組んでいる施策、しようとしている買い物の一つ一つを吟味して、考え方を身につけていきたいです。