かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「麒麟がくる」二十六話/阿君丸の悲劇と落日の朝倉家

【目次】

 

www.nhk.or.jp

阿君丸の悲劇と落日の朝倉家

阿君丸、かわいそうでしたね。

理由は定かではないようで須賀、阿君丸が何者かによって毒殺されたとの説は実際にあるそうです。ドラマでは、朝倉義景の上洛を望まない家中・一門の仕業であると示唆されています。共謀者の名前が回のタイトルになっているというのも凄まじいですけども(笑)

嫡男の死によって無気力状態に陥った義景は、(三淵らの思惑通り)足利義昭が越前を離れることを了承したわけで須賀、その時の捨て台詞も印象的でした。「織田信長ごときが義昭様を支えられるのか」。そう遠くない未来に、その「織田信長ごとき」に攻め滅ぼされてしまうわけですけども…

義景に物言いたげな朝倉景鏡も、ヤな感じが出ていて良い人物造形だと思いました。義景の最期にも、彼が大きな役割を果たします。

ようやく歴史に登場する明智光秀

信長公記』には名前こそ登場しませんが、足利義昭を美濃に迎えるのに明智光秀という人物が一枚噛んだとされています。前半生がはっきりせず、どうしてもフィクションで出番を作っていかねばならない放送回が続いてきましたが、ようやく歴史上の人物としての明智光秀の姿が窺える時期に入ってきました。

娘のたまも6歳になりました。同じく6歳になった細川藤孝の子とは、後にたまと結婚する細川忠興のことであるはずです。この2人の関係、煽ってきますねえ(笑)