かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

「麒麟がくる」二十四話/上杉謙信の盟友「さき様」は足利義輝の従兄弟

www.nhk.or.jp

将軍足利義輝三好三人衆らに襲われて非業の死を遂げました。剣豪・塚原卜伝の教えを受けた剣の達人だったそうで、ドラマのシーンにあったように、障子に挟まれてその外から刺された、という話も伝わっています。そうでもしなければ倒せなかった、という趣旨なのでしょう。足利義輝といえば「信長の野望将星録」のチート技「斬鉄剣」でおなじみで須賀、本作では向井理の憂いを帯びた表情が印象的でしたね。

関白のさき様…じゃなくて近衛前久は、この義輝の従兄弟にあたります。義輝の母方の祖父が前久の父方の祖父であり、更に前久の姉は義輝の妻でもあります。ということは、覚慶(足利義昭)とも従兄弟なわけですね。ただ、前久が足利義栄の方を推したというのは事実だそうで(義輝の母や弟、側室を殺した三好三人衆が、姉には危害を加えなかったからともされます)、次の将軍はそう簡単には決まらないものの、ここでの対応が後々前久の身にも及ぶようです。

ちなみにこの近衛前久、上洛した長尾景虎上杉謙信)と意気投合して彼の関東攻めに参加したりもしています。後年には、共に成り上がりの戦国武将である豊臣秀吉津軽為信を養子にしたりと、名だたる名将達の間で独特の立ち回りをみせた人物です。本作での今後の活躍にも、注目したいです。