かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

本能寺で出会う光秀と藤孝/「麒麟がくる」第五話

www.nhk.or.jp

本能寺と細川藤孝という、光秀の最晩年を規定する場所と人物が登場しました。特に光秀と藤孝が本能寺前で斬り合うというのは因果な舞台設定ですね。2人の深い関係性はこの後説明されていくはずなので詳述しませんが、戦国武将きっての文化人と名高い藤孝が、血の気の多い人物として描かれているのは少し意外な感じがしました。

次回もあえて三好家の話のようで須賀、光秀の持った独自の人脈を説明するために、ドラマとして序盤に光秀を関与させていこうということなのでしょう。ただ松永久秀にしても実在の人物ですので、史実とのバランスは重要になってくると思います。

ちょっと短いですが、今回はこのくらいで。