かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

密造酒と密輸入酒の思い出/『イスラム飲酒紀行』(高野秀行)

 

イスラム飲酒紀行 (講談社文庫)

イスラム飲酒紀行 (講談社文庫)

 

酒飲みを自称する著者が、チュニジアアフガニスタン、マレーシア、イラン、トルコ、シリアからソマリランドまで、イスラム圏各国で出会った人々と酒について語った一冊です。

私はアル中というわけではありませんが、中東のイスラム圏の国々を何度か訪ねたことがあり、楽しく読むことができました。

特に感慨深かったのはイランでした。私は著者のように酒を探し回ったりしませんでしたけれども、ちゃっかり現地の方の家に上がり込んで、密造酒を飲ませてもらったりトルコから密輸入したビールを頂戴したりしました。その時の酒の味…は覚えているようで覚えていないんですけど、その時話したことや、出会った皆さんとの交誼はありありと思い出され、本当に懐かしい気持ちになりました。

そうなんです。酒の話は酒の話で面白いんですけど、やはりそこには現地の人とのやりとりや、生活の息遣いがあるんですよね。特に飲酒が建前上、禁止されている地域であれば、そのコミュニケーションは建前と本音を上手く使い分けたものにならざるを得ません。その辺の機微ーしっかりした前提知識に基づく駆け引きや読者への説明ーがこの本の面白さだろうと思います。

最近、旅行でも読書でもイスラム圏から遠ざかってしまっている気がします。次は久々に、また中東方面に行きたいなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ