かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2019年3・4月読書「月間賞」

私から参ります。

canarykanariiya.hatenadiary.jp

3月はこちら。緻密なモデルで議論を展開する労作です。イラン、北朝鮮とリアルタイムで事態が動いていることもあり、勉強になりました。

canarykanariiya.hatenadiary.jp

4月はこれ。昭和史を語る貴重な史料であることはもちろん、私個人の経験として、政界の要路者の日記という一次資料に触れられたことは印象深かったです。

 

長男は、文句なしでこちらです。

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)

 
おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

おしりたんてい カレーなる じけん (おしりたんていファイル)

 

巷でも人気のこのシリーズ。長男のハマりぶりも尋常ではありませんで、毎日毎晩、飽きもせずに黙々と読み耽っています。本人に聞くと、ストーリーだけでなく絵探しなどのミニゲーム的な要素が散りばめられているのが面白いのだとか。これまでアンパンマン機関車トーマスと親しんできましたが、もう、おしりたんていの時代が来たと言っていいかもしれません。

何であれ、ここまで熱中して本を読めるというのはよいことかなと思うので、応援してあげたいです。

 

いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ