かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2018年12月読書「月間賞」

canarykanariiya.hatenadiary.jp

私はこちらにします。トランプ大統領の個々の行状をあげつらうのではなく、政権としての問題がどこにあるのかを意思決定過程を踏まえて論じていますので、情報の新旧を超えた価値がある本だと思います。

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

 

長男はこれだそうです。どちらかというと私が一目惚れして買ってきてしまった絵本です。彼としても、生き物だけでなく食べ物や乗り物の「寿命」を紹介したり、あるいは各国の平均寿命を一覧で示していたりするところが面白かった、と言っていました(意訳です)。幅広い内容をとっつきやすく盛り込んでいる絵本だと思います。

 

2019年となりましたが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ