かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

鹿児島弁は外国語?/長男言行録(3歳8カ月)

  • 「(大河ドラマを見ながら)西郷さんは、何語でしゃべってるの?」

録画なりを一緒に見ていることが多いので須賀、そう言われて尋ねてみると、どうやら内容を聞き取れていないような反応でした。
「この前会いに行ったあなたのひいおばあちゃん達も、同じような言葉を話していたよ」と言ってもあまりピンときていない様子。
ただ、たまたま久々に見た『風林火山』のライトな京言葉を聞いても同じようなことを聞いてきたので、「意味が理解できないから」ではなく「日常聞く言葉と違うから」そう尋ねてみたという可能性もありそうです。
しかしまあ、感慨深いですよね。どこの家庭でもあるやりとりなのかもしれませんけど…。