かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

分かりやすすぎる死亡フラグ/「西郷どん」第七話

第七回「背中の母」|NHK大河ドラマ『西郷どん』
今回は伊集院須賀(橋本愛)の西郷家への嫁入りと、同家を次々と襲う不幸の物語でいっぱいいっぱいという感じでしたかね。父・吉兵衛は妻への愛をひとりでに語り、母・満佐は最期に鹿児島のシンボルである桜島を見たがるというのは分かりやすすぎる「死亡フラグ」で、演技はともかくストーリー展開として安っぽいなと感じてしまいました。「じぇじぇじぇ」と驚くような意外性までは求めませんが、そろそろベタな人情ドラマはお腹いっぱいです。
まあ今回は、最後に出てきた「西郷隆盛の味噌作りについて語る親戚の肉声」に持っていかれた感が強いですけどねwww
さすがに次回は、時代の荒波のしぶきぐらいはかかってくる展開になるのだと期待しています。