かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

4歳と鈍行二人旅(其の三 奥羽本線〜北海道新幹線)

18日は秋田から奥羽本線を大館行、弘前行と乗り継いで新青森まで向かいます。

f:id:canarykanariiya:20181219121736j:plain

八郎潟周辺

f:id:canarykanariiya:20181219121851j:plain

東能代駅。風光明媚で知られる五能線への乗り換えが多かったです

f:id:canarykanariiya:20181219122051j:plain

弘前駅を過ぎると雪深いですね

 新青森駅からは新幹線で北海道へ。鈍行列車ちゃうやんと言われればその通りなので須賀、現在、鈍行列車のみで北海道に渡ることはできないため、特定特急券を買えば空いている席を利用することができるようになっています。前掲の北海道・東日本パスのサイトには、

 ・「新函館北斗新青森」間内相互発着に限り、別途特定特急券を購入すれば、新幹線の普通車の立席(空いている席)を利用することができます。

 と明記されています。今回はこれを利用しました。

f:id:canarykanariiya:20181219123506j:plain

新青森駅で買ったちらし寿司

f:id:canarykanariiya:20181219124037j:plain

雪に覆われた新函館北斗駅

f:id:canarykanariiya:20181219124321j:plain

はこだてライナー函館駅

函館駅にはプラレールが展示されていました。青函トンネルも再現されていました。

f:id:canarykanariiya:20181219124650j:plain

函館駅プラレールレイアウト。こういうの見ると疼きます

f:id:canarykanariiya:20181219125143j:plain

函館駅

f:id:canarykanariiya:20181219125308j:plain

函館駅前その2

 日没後に函館山へ。

f:id:canarykanariiya:20181219132712j:plain

ロープウェイとクリスマスツリー

f:id:canarykanariiya:20181219133004j:plain

函館山からの夜景。自撮りツーショットには失敗しました

特に夜は、雪が吹きつけてきて寒かったです。

それに懲りたのか、息子はこれ以上北上しないと言っています。

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ