かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

どちらも昭和な…/親子の2018年11月読書「月間賞」

canarykanariiya.hatenadiary.jp

私はこちら。「象徴」であるはずの昭和天皇が、戦後日本の骨格が築かれた時期にこれほど政治的な動きをしていたというのは驚きでした。しかもそれが、『昭和天皇実録』からもある程度裏付けられているというお話です。戦後史のイメージが変わります。 

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)

 

長男(4歳5カ月)はこれです。最近そこまで熱心に笑点の番組を見ている印象はないので須賀、図書館で見つけてきたこの本は熟読しており、よく前田武彦三遊亭小圓遊について質問してきます*1

まさに今日、貸出期間を延長してきたそうなので須賀、その際彼は「昔どんな人が笑点に出ていたか分かるから面白いのだ」と主張したそうです。

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:実は私もこの2人はリアルタイムで見ていない