かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

作詞作曲を手掛ける/長男言行録(3歳5カ月)

しんかんせん はやいぞ〜♪
ちかてつより はやいぞ〜♪
90!40!90!40!90!40!

彼の父親もそうだったようで須賀、替え唄やでたらめな歌を歌うのは好きなようで、このところ増えてきました。紹介した「新幹線の歌(?)」は少なくとも私が知っているメロディーではなく、恐らく彼のオリジナル曲だと思われます。最後の「90!40!」のくだりは何度聞いても真意を説明してくれないので須賀、スピード感のある歌い方をしているところからして、新幹線の速さを表現しているのかもしれません。
あと、これは替え唄で須賀、こんなのもやってましたね。

どんないろがすき?
くろいいろがすき
いちばんさきになくならない
あかいくれよん

理屈としてはその通りになりそうで須賀、その点を本人がどのくらい意識して歌っているのかはよくわかりませんでした。