かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

一緒に寝たくても…/長男言行録(3歳2カ月)

  • 「めつぶってっていわれるから、ぱぱによまさせてやらない」

珍しく家族3人で布団に入った日のことでした。大体絵本を読みながら寝かせるので須賀、「パパとママ、どっちに読んでもらう?」と聞くとこんな答えが返ってきました。要するに、パパは絵本を読む時に「横になって、目を瞑ってね。途中で目を開けたら読むのやめちゃうよ!」と脅かすことがあるので、だったらそんな奴に読んでもらわなくていいわーという趣旨ですね(笑)
それでも、パパと一緒に寝られる日というのを楽しみにしてくれているのは事実のようで、それが滅多に叶わないのは専ら仕事のせいなのだという風に理解しているみたいです。
「ぱぱはいつしごとがかわるの?」
何と答えればいいのか、気持ちの整理がつかないことが多いです。