現場を離れて久しい新聞記者のブログ。 読んだ本の紹介や旅行記(北朝鮮竹島イランなど)が中心です。 ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ泊まったわ(笑)/平壌の高麗ホテルで火災

平壌の高麗ホテルで火災、負傷者なしの情報
[ソウル 12日 ロイター] - 北朝鮮の首都平壌にある高麗ホテルで11日、火災が発生した。目撃者らがロイターに明らかにした。同ホテルは外国人観光客らが多く宿泊する同国を代表するホテル。
ロイターが入手した画像には、黒煙が上る様子が写されている。目撃者の話では、警察や救急車両がホテルの外に集まっており、写真を撮ろうとした外国人数人が拘束されたという。
外国人向けに北朝鮮ツアーを行っている旅行代理店のトロイ・コリングス氏は、「火災は鎮火しており、負傷者はいないという話を聞いている」と述べた。
同ホテルは高さ143メートルの43階建てツインタワーで、平壌駅近くに位置する。
(6月12日、ロイター)

何年か前にサッカー日本代表の選手が泊まって話題になっていましたが、ちょうど10年前、私も宿泊しました。立派なホテルでしたけど、ホテルのシャワーでお湯が出なかったのが印象的でしたねww10月ともなると朝晩は結構冷えて堪えました…。
当時の旅行記こんな感じです。また行きたいんですけどねえ。