かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『安倍政権は本当に強いのか』(御厨貴)

退陣後異例の「カムバック」を果たし、何だかよく分からないうちに総選挙にも勝ってしまった…ように見える現在の安倍政権の政権運営について、現況と歴史を踏まえて語った本です。第一次政権での失敗を糧にした強さや、万年与党ではないと知った自民党の「この小春日和を楽しもう」意識(それも相まった政権への「面従」姿勢)…といったものに、今の「安倍一強」状態が立脚していることを示しつつ、その背景にはほぼ機能不全に陥ったと言っていい自民党の状況があることを歴史を紐解いて解説しています。
本当に読みやすく、内容も興味深いですので、これは是非手を伸ばしてほしい本です。
著者がこの政権の脆さとして挙げていたのは、ざっくり言えば2点あったでしょうか。まず一つは前述したように、「官高党低」どころか、55年体制下の活況と比べれば閑古鳥が鳴いているような党の上に成り立っている政権であること。言わばシャッター商店街の脇に巨大ショッピングモールが建ったような有様なわけで、そこには三角大福中などと称された頃のようなシステムとしての(ある程度の)持続性はありません。
もう一つは官房長官です。個人的にはまさにこの人にこそ聞き取りを重ねて、その来歴ゆえにこの仕事ぶりなんだというところを書いてほしかったところではありま*1、それをこそすべき報道機関があると思いますし、また著者が最後に示した予想が果たしてどの程度当たってくるのか、その点は注視していきたいと思います。

*1:もちろん現職の官房長官が受けてくれるとも考えにくいで須賀