現場を離れて久しい新聞記者のブログ。 読んだ本の紹介や旅行記(北朝鮮竹島イランなど)が中心です。 

張り切りすぎて(?)腰痛再発・・・

今朝のことです。いつも通り、外が白んでから2回目だかの子どもの泣き声で目を覚まし、「今度はやるよ」と細君を制しておむつを取り替えます。そういえば昨日、ちょっとおしりの状態が芳しくなくて*1初めての小児科にかかり、このタイミングで処方された薬を塗ってあげねばならないのでした。一通りおしりを拭き終え、その処置に取りかかっていると…
バキッ!
腰痛を再発させてしまいました……最近大人しかったんですけどねorz 確かに予兆はありました。いわゆる「抱き癖」というやつなのか、特に日中はなかなかベッドの上では寝てくれず、抱っこで寝付いてもベッドに乗せたとたんに泣き出す…なんてことが続いておりまして、食事の時も机で読書やパソコンをする時も私の膝の上で寝かせておりました。姿勢が不自然にならないように足元に置いた台を踏んだりはしていたので須賀…そりゃなるわなって話ですよね。正直、昨日くらいからパキパキきてはおりました。まあ、今日すべき用事はバンビ状態でなんとかこなしてきましたけどw
古傷を痛めた父をよそ目に、息子は元気そうです。鏡に映った自分の姿を興味深そうに見ています*2し、意図して触っているのかたまたま当たるのか、仰向けで寝て遊ぶプレイングジムで遊ぶ様子もさまになってきました。ベビーカーで出かけた話も書いてみたいので須賀、それはまたの機会にでも…

*1:受診時は「おしりかぶれ虫」のレベルを超えてしまっていました

*2:自分だと分かっているんですかね?確かそういう実験があった気がしま須賀