かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の上半期に何日酒を飲んだか数えてみた

日付の上ではJuneの最終日ということで、今年上半期に何回酒を飲んだか数えてみました。
実は今年から、(主に)時間という資源をなるべく自覚的に蕩尽しよう*1という狙いで、手帳に簡単な生活記録を付けておりまして、そこにオマケとして毎食何を食ったか&誰と酒を飲んだかを記録しているんですね。まあそれを気まぐれに数えてみたというだけの話なんですが、明日の夜は仕事の関係で飲む約束をしているのでそれを含めると、年初から6月末までの181日間で62回酒を飲んだということになるようです。昼と夜飲んだ場合は別に数えておりまして、それを勘案するとほぼほぼ3日に1日というところでしょうか。
ブログタイトルに久しく「アル中」と掲げている人間が、3日に2日はアルコールを嗜んでいないのか!とお叱りを受けるかもしれませんが、ごめんなさい。そして多分、結婚や出産で大きく減ったわけではないと思います。これまで生きてきた中で、一人暮らしだった前任地時代と学生の頃は頻度的に多かった気がしま須賀、恐らく半分はいってないんじゃないでしょうかね…と言ってみても、これは間違っても「健康のために酒を控えている」のではなく、「嗜む程度で止めることが出来ず、飲み相手か時間か資金か体力が尽きるまで飲み続けてしまう」ことの帰結なので、全然誉められたことではないんですけどorz
ちなみに、好物のカレーライスを食べた回数を数えてみましたら、こちらは29日現在で41回でした。実を言えば、子供の頃から正月になると「今年一年のうちに何回おしっこに行くか数えよう!」と張り切ってしまう癖(?)があったので須賀、酒を飲むようになるとそれも無理ですよね。特に頻尿なので。代わりに生まれた瞬間におしっこしたという長男の回数を数えてやろうかと思ったので須賀、彼の尊厳にかかわる事項でもあるのでやめておきましょう。

*1:「なるべく有効に使おう」とまで言う自信がない