かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『赤ちゃん学を知っていますか?』(産経新聞「新赤ちゃん学」取材班)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

10年ほど前の産経新聞の連載をまとめた本です。10年前の成果という点を割り引いて読むべきではありま生姜、赤ちゃんに関する経験説にも生得説にも*1そこまで偏り過ぎない、最低限のバランス感覚は持ってまとめられている印象でした。
その中でも書き手側の意図として強く感じたのは、実証的な根拠の薄弱な仮説に基づくコマーシャリズムに警鐘を鳴らしたい、という思いでした。確かにこういう立場になってみると、ベビー布団は羽毛じゃないとまずいんじゃないかとか、ベビーカーはもっと小回りが利いた方がいいのではないかとか、だったらちょっと酒を我慢してでも投資してあげようとか*2、そういう思考回路に陥っていくのはよく分かりましたので、その意味では新聞という場でこうした(当時)最新の知見を紹介することには一定以上の意義があると思います。ただ、もっと言えば書き手側のミスリードに乗ってしまう/読んだ内容を誤解してしまう可能性もあるわけで、その辺は自分のリテラシーを磨いていくしかないのかなあと感じています。
産経新聞に「まずは外国語より自国語の基本を教えろ」とか、「とにかく母乳だ!」とか言われると無意識に身構えてしまう*3自分がいたりするので須賀(笑)、自分たちが置かれる個別具体的な子育ての状況に合わせつつ、参考にさせてもらいたいと思っています。

*1:これらについては『赤ちゃんの不思議』(開一夫)参照

*2:結局酒は我慢しない

*3:先述の通り、それを正面から疑わなければいけないような書きぶりの本ではありませんが