現場を離れて久しい新聞記者のブログ。 読んだ本の紹介や旅行記(北朝鮮竹島イランなど)が中心です。 ブログランキング・にほんブログ村へ

『シネマパラダイス★ピョンヤン』

http://cinepara-pyongyang.com/
北朝鮮の映画撮影現場や映画人養成教育の現場などに密着したドキュメンタリー作品です。撮影には常に監視の目が付き、撮ったものも当日のうちに検閲されるという「北朝鮮らしい」条件の下で制作されています。
ことあるごとに「将軍様のご配慮で…」と繰り返す登場人物らが、程度の差こそあれいずれも「演技っぽい」のは否みがたく、またその様をシュールに行間ににじませるような編集をしているということもあって、「これが北朝鮮の素顔を映し出している!」と主張するのはやや無理があるように思われるかもしれません。ただ経験上、日本でだってカメラを向けられたり、「○○新聞社の記者です」と名乗る相手にコメントを求められたりすれば、それ相応のコードに則った返答をする人がほとんどです。そう考えれば、「結局は北朝鮮プロパガンダだ」と切って捨てるのはあまりにも勿体ない。私たちが日常生活でそうしているように、相手の表情や行間から本音や素顔を読み取ろうとすれば、窺い知れるものは少なくないのではないかと思います。
個人的には律動体操がみられて満足www