かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

ソフトバンク白戸家CMはなぜ「信玄餅」なのか


CM・エンタメチャンネル | モバイル | ソフトバンク
今日の夕方、初めて目にしたこのCM*1。冒頭で出てくるのがなぜ「信玄餅」なのか、ピーンと来てしまいました。
別にきな粉の付いている餅ならほぼ代替可能なはずで、むしろ、口の周りに付けて盗み食いの証拠を残したいなら、あんこでも生クリームでもいいわけです。もっと言えば、白い生クリームの方が映像的に映えるでしょう。ではなぜきな粉で、信玄餅なのか。それは信玄餅の「信玄」、つまり戦国大名武田信玄が、父・信虎を追放して当主となった人物だからではないでしょうか?
確かにCMで出ていこうとするのは息子の方で須賀、小道具たる信玄餅の信玄と、テーマの「親子げんか」*2、即ち親子の対立をかけている。そう考えてみると、なかなかの数寄者の手になると見た。

*1:本当は「新CM」と書こうとしていたので須賀、図らずもいかに私が民放テレビを見ていないかを晒すことになりましたww

*2:そんな生易しいものではないで生姜w